2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

小4 12月 マンスリー 結果

金曜日に受けたマンスリーテスト。 火曜日にテストがある校舎もあったので、問題も解答用紙も回収され、週末をはさむと何もかも遠いことのようで、、、 まだ息子に解き直してさせていないし、私も問題見ていません。 そんな中、結果だけ先に出ました。 結果 …

小4 早稲アカ 第1回トップレベル模試

この日は午前中にエクタスの講座があり、トップレベル模試は午後でした。 間は1時間くらいしかないけど、なんとかなるかなーと。 が、なんとエクタスで受講しているはずの時間に息子から電話。 何かと思ったらエクタスのビルで火事が起こり、避難しているか…

小4 栄光ゼミナール 公立中高一貫オープン第3回

自宅受験だった栄光ゼミナールの公立中高一貫オープン。 第2回は受けそびれて今回初めて受けました。 自宅受験のため、木曜日くらいに問題が到着し、次の週の月曜日か火曜日までに送り返すことになっていました。 我が家はその週末はエクタスの体験→リスーピ…

小4 エクタス 筑駒御三家プレ講座

夏休み前からサピックスの算数の成績が下がってきて、何とかしなきゃと思っていました。 サピックスのテキストは特殊算や図形に関して先取り学習していない息子にはとても分かりやすくて良いのですが、問題が少なすぎて明らかに練習不足な感じがしていて。。…

小4 11月 早稲アカ 適性対応力判定模試

息子の中学受験を考えたきっかけに都立の中高一貫校の存在があります。 私の学生の頃はなかった都立の中高一貫校ですが、一貫校になった中で小石川高校は馴染みのある憧れの都立高校の1つでした。 小石川高校が高校受験じゃ入れなくなった!というのを知り、…

小4 11月 全統小 結果

11月3日に受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が昨日届きました。 だいぶ前から結果が出ていたようですが、塾生でもなく早稲アカに通う予定もない我が家の結果なんてどうでもいいんだろうなー 結果 算数 140点(偏差値77.2) 国語 142点(偏差値63.0) …

小4 11月 マンスリー 結果

前回のマンスリーの結果で半分くらいメンバーが入れ替わった息子のクラス。 1ヶ月単位でメンバーが変わるのを初めて経験したせいか、初めて自分からマンスリーの勉強したいと言ってきました。 週末、祝日はサッカー、法事、他塾のテスト、お友達との遊ぶ約束…

小4 10月 日能研 全国テスト

日曜日は息子が苦手な日能研の全国テストを受けました。 サピックスの復習で日々いっぱいいっぱいなのですが、無料の他塾のテストは受ける方針でおります。 傾向が違うからこそ、学ぶことがあるかなと。 ただこの全国テスト、小4からは日能研の生徒さんは受…

小4 10月マンスリー 結果

今回は範囲が全4回分で狭かったので、復習はしやすかったですが、学校の6時間授業からの3時間テストはさそがしみんなグッタリだったと思います。 結果 算数 115点(偏差値 60〜65) 国語 135〜140点 (偏差値 65〜70) 理科 90〜95点 (偏差値 60〜65) 社会 85〜9…

小4 8月マンスリー 結果

この半年の結果を振り返ると1番よい結果でした。 記述の自己採点と±1点でピッタリ同じでした。 素晴らしい! 今度から息子に自己採点させます。 結果 算数 120〜125 (偏差値 65〜70) 国語 130〜135 (偏差値 70) 理科 75〜80 (偏差値 50〜55) 社会 80〜85 (偏…

小4 8月マンスリー 自己採点

夏期講習の総復習にあたるマンスリーでしたが、日々の復習と習い事と最終週に始まった学校で思い通りにはできませんでした。 ま、計画通りにいくなんて思っていませんが。 その日にやっておく課題を書いて母は仕事にいくのですが、帰ってくると大抵まだ終わ…

小4 夏休みを終えて 学習編

夏休み前に算数強化を目標にしていたのですが、フタを開けてみれば理科の宿題に振り回されて終わった夏休みでした。 算数 プレ中学の算数を用意し、やる気満々だった7月。結果、1ページくらいしかやらず、、、 難しい問題に取り組む時間が大事だと思い、テキ…

小4 夏休みを終えて 生活編

今年の夏休みはコロナの影響で思い描いていた夏休みではありませんでしたが、振り返ってみればまあまあだったかなと。 息子の夏休みは8月1週目〜3週目まででした。 思ったより長くてほっとしましたが、やっぱり短い! 旅行に行くなら1週目しかないことは夏期…

小4 7月復習テスト 結果

前回のマンスリーがグダグダだったので、理科と漢字はしっかりやったつもりが、なぜか社会に救われた今回のテスト。 いや、救われてはないんだけどね。。 6月のマンスリーあたりから算数が取れなくなってきているのはわかっていたけれど、対策するには時間が…

小4 6月 全統小 結果

返却方法がよく分からないまま待っていたら、先週の土曜日に郵送で返却されました。 約2週間かな? 4科目になって他の塾で受けるのは初めてだったので、理科と社会が気になりました。 結果 算数116点(偏差値65.9) 国語131点(偏差値62.9) 理科85点(偏差値73.7…

小4 7月組分けテスト 結果

4科目になって塾で受ける初テスト。 テスト終了後の息子の感想は 算数は集中してできた 社会の問題が面白かった と晴れ晴れした表情だったので好感触♡と思っていましたが、その日の夜に答案がアップされたので丸つけしたらとんでもない点数でビックリ!! い…

中学受験するの?と聞かれたら

今日、小学校のクラス担任に「中学受験するの?」と聞かれたらしい。 息子は「まだ分からない、と答えた。」というのでビックリ。 するか分からないのにこんなに勉強しているんだ、と母は思ってしまいました。 私は塾に行ってるの?とか中学受験どうするのと…

2020 ジュニア算数オリンピック 結果

ジュニア算数オリンピックの結果がメールできました。 大会平均点が51点でしたが、まさかの平均点超え!! おまけに銀メダルー ビックリしたし期待していなかった分、素直に嬉しかった〜 4科目になり明らかに算数の勉強時間がへっていて、安定していた算数の…

小4 早稲アカで全統小

最近、息子が心身ともに疲れているようなのであまり無理させられない週末ですが、全統小は行ってきました。 組み分けテストの勉強、どうしよう。。 小2から年2回、受けている全統小。 これで5回目?かな。 小3は四谷のマンスリー算数講座会員だったので、義…

小4 6月 マンスリー確認テスト 結果

解答をもらった週末に自己採点して、今までで1番悪かった今回のテスト。 クラス昇降があったらと思うと気持ちがザワザワ。 結果 算数115点前後(偏差値60前後) 国語120点前後(偏差値55〜60) 理科90点前後(偏差値60前後) 社会80点前後(偏差値60前後) 4科目405…

小4 ジュニア算数オリンピック

日能研の全国テストを受けたその日の午後は自宅でジュニア算数オリンピックでした。 去年、初めてキッズbeeを受験し、ファイナル通過点の半分くらいしか得点できなかった息子。 ま、過去問を解かせている段階で「うちの子のレベルじゃないなー」というのはヒ…

小4 日能研 全国テスト 6月

先週末は 土曜日にサピックスのマンスリーテスト(自宅) 日曜日の午前中は日能研全国テスト(会場)、午後はジュニア算数オリンピック(自宅) と詰め込みスケジュール。 全国テストは久しぶりの会場受験に私がほっとしました。 自宅受験は下の子もいるので、本当…

小4 早稲アカ 学力診断テスト

こちらの模試は自宅受験だったので、全くやる気はなかったのですが、以前体験入塾した早稲アカ校舎の先生からお電話があり、その時の話では4科目と言われたのでそれならと。 webでの申し込みだったので、途中で2科目じゃないか!と思いましたが、本人が受け…

小4 6月マンスリーテスト 提出

サピックスは2週間の分散登校を経て、今週からやっと通常授業に戻りました。 同じく学校も今週から毎日登校です。 今回のマンスリーはあまり復習しないまま、自宅受験させてしまいました。 というのも早稲アカの学力診断テスト、日能研全国テスト、ジュニア…

小4 4月マンスリー確認テスト 結果

結果 算数135点前後(偏差値65〜70) 国語125点前後(偏差値60〜65) 理科80点前後(偏差値55〜60) 社会90点前後(偏差値65〜70) 4科目430点前後(偏差値65〜70) 順位225位前後 算数はケアレスミスでなく、実力不足の3問間違え。 国語は今回記述を頑張って書いて半…

小4 4月マンスリー確認テスト 

今回も自宅受験でした。 テスト範囲の8回目の動画がなかなか配信されず、それを待っていたら1週間後が締切というお手紙がきて大慌て(その後、締切延長のお知らせが来ましたが)。 私もタスクに追われる感じがイヤになり、 水曜日 算数、社会 木曜日 国語、理…

小4 3月復習テスト 結果

第8回の動画がなかなか配信されずモヤモヤしていたら、先に結果が出てました。 (その数時間後に動画もアップされましたが) 結果 算数140点前後(偏差値65〜70) 国語100点前後(偏差値55〜60) 理科90点前後(偏差値60〜65) 社会85点前後(偏差値60〜65) 4科目 合…

小4 始業式は延期?SAPIXも4月休講?

本日、始業式だったが区から延期とのこと。。 というわけでなかなか4年生になれない息子。 息子は担任もクラスメイトも誰でもいいよ、という感じなので始業式が延期でも気にならないみたい。 私の方が気になるわ!! なぜなら息子の担任運が悪いから〜 これ…

新小4 3月復習テストを自宅受験

コロナウイルスの影響で振り回されている3月のSAPIX。 春季講習の土日の2回分は、振替無しになりました。 春季講習前の木曜日、金曜日で復習テストを自宅でする予定でした。 が、木曜日の算数と理科はすんなりやってくれたものの、金曜日息子のボイコットで…

新4年 3月組み分けテスト(結果)

結果は自己採点通り。 算数130点台(偏差値65〜70) 国語120点前後(偏差値55〜60) 2科目合計250点前後(偏差値65〜70) 順位250位前後 算数は時々やらかす計算ミス。 暗算が原因。 テスト前に計算ミスと配点の高さについて言った方がよさそう。 なんでも直前に言…