2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小6 2月 東進 スーパーエリートコース

中学から塾に行く気がなかったので、試験会場で配っているチラシを一切貰わなかった我が家。 開成と筑駒の進学で悩む中、どちらも塾に通う生徒さんが多いという話しを聞き、塾についても調べ始めました。 よく聞く鉄緑会ですが、チラシのセリフが好きになれ…

小6 2月11日 招集日

5日の発表から11日の招集日まで、どちらに行くか本当に悩みました。 最終決定は息子がしますが、親としても出来る限りの情報を提供してあげたいと思い、職場で話を聞いたり、中学受験でお世話になった先生3人と話せる機会を作ったりしました。 SNSでどちらに…

小6 2月5日 筑駒の合格発表

3日の夜からずっとゲームをしている息子。 4日は車の洗車と近所の神社にお礼参りに行った以外はひたすらゲームをしていました。 5日は2人で映画「すずめの戸締まり」を観に行き、母は号泣。 本当に涙もろくて困ります。 筑駒の発表は15時〜17時の2時間のみ(w…

小6 2月3日 その後

筑駒のお迎えには終了10分前に到着しました。 古い建物を眺めながら、ここに来るのも最後かなと思いました。 2023組は、まるまる3年間コロナ禍の中受生活だったため、息子が文化祭に行けたのは3年生の時に友達に誘われていった芝と6年生の時にSSを休んでいっ…

小6 2月3日 開成の合格発表

何も考えたくない時はとにかく歩くことにしているので、筑駒から離れたところで夫とお茶をしました。 夫は息子を信じてる、の一点張りで、万が一ダメだった時に5日の渋渋に出願することなど全く考えていない様子でした。 この3年間、夫は勉強に関してノータ…

小6 2月3日 筑波大学附属駒場中学校

この日は曇りで寒くなるという予報。 今まで受けてきた学校より開始時間が遅く、連日の疲れが溜まっているだろうから少し遅く起こそうと思っていたら、5時20分に自ら起床。 筑駒からの文面で30分前到着で考えていたけれど、前日に去年の様子を書いてくれた方…

小6 2月2日 2戦目

2月2日も晴れ。 昨日よりは寒くなるという予報。 2日校は付き添いの保護者は1人と書いてあったので、行きは夫、帰りは私になりました。 2日校の1日目の倍率を朝見てしまい、厳しい戦いになりそうだと不安がムクムク。 2日校は夜7時には結果が出るので、明日…

小6 2月1日 開成中学

天気に恵まれた2023年2月1日水曜日 数日前に天気予報をみて、日暮里駅に予約していたホテルをキャンセルしました。 土曜日から21時就寝、5時半起きにしていたのですんなり起床。 11月の基礎トレの間違えた問題を10問ほどウォーミングアップとして解き、朝ご…

小6 1月 早稲アカそっくりテスト

早稲アカには無料模試でとてもお世話になっていましたが、サピの教材で手一杯だった我が家は12月までNNに通いませんでした。 開成だけを受験するつもりだったら、最後までサピックスのみだったかもしれません。 筑駒については受験するかずっと迷っていて、…