2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 11月 全統小 結果

11月3日に受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が昨日届きました。

 

だいぶ前から結果が出ていたようですが、塾生でもなく早稲アカに通う予定もない我が家の結果なんてどうでもいいんだろうなー

 

結果

 

算数 140点(偏差値77.2)

国語 142点(偏差値63.0)

理科 95点(偏差値77.6)

社会 75点(偏差値61.6)

 

4科目 452点(偏差値73.6)

4科目順位 72位/27258人

 

結果を見た時、たまたま社会のページを開いて75点にこりゃダメだと思ったのですが、次に4科目順位をみてビックリしました。

社会であんなに失点しているにどういうこと??みたいな。

 

小2から欠かさず受けていますが、過去最高順位です。いつか二桁になれたらいいね!を目標にしていたので、息子の努力に感動しました。

 

小学校では塾に通えば勉強ができるようになると思われているようですが、毎日コツコツ勉強時間を積み重ねることでしか結果が出ないことを息子自身が自覚していることも我が子ながら凄いなーなんて思ってしまいます。

私、小学生の頃、サボることしか考えてなかったので、、、

 

未習範囲の音についてはなんで解けたか聞いてみたところ、実験対決という漫画で読んだことがあったとのこと。

範囲のないテストはこういうことがあるから面白いですね。

 

順位をみて分かることは、サピックス上位層は一部しか受験していないんだろうなと。

サピックスでしっかり結果を出していれば、他塾の動向を気にする必要はあまりないのかもしれません。

 

息子はテストでアウトプットするのが好き?なので、無料の他塾のテストにはこれからもお世話になる予定です。