2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 早稲アカ 第1回トップレベル模試

この日は午前中にエクタスの講座があり、トップレベル模試は午後でした。

 

間は1時間くらいしかないけど、なんとかなるかなーと。

 

が、なんとエクタスで受講しているはずの時間に息子から電話。

 

何かと思ったらエクタスのビルで火事が起こり、避難しているから迎えに来てくれとのこと。

 

自宅に帰っていたので慌てて電車に乗り、30分くらいで迎えに行きましたが、消防士さんと待っている生徒は3人しかいませんでした。

 

エクタス側からは一切連絡はなく、1週間近くたった今も特に何もありません。

我が家はその日に初めて手続きしたからかもしれませんが、電話一本あってもいいんじゃないかな?と思っています。

 

息子は顔にこそ出ていませんでしたが、疲れたと何度も言い、今日の模試は受けなくてもいいか?と聞かれました。

 

ま、模試は受けなくてもお昼は食べて帰ろうとなり、息子の大好きな回転寿司へ。

 

あんなことがあったから食欲ないかな?と思ったのですが、今までで1番食べてました、、、

 

結局食べ終わる直前にやっぱり受ける、となり、慌ててギリギリで会場へ。

 

間に合って良かったです。

 

結果

 

国語 39/100 (偏差値49.6) 評価C

算数 51/100 (偏差値59.2) 評価B

総合 90/200 (偏差値56.4) 評価B

 

順位 180位/778人

 

総合100点を目標にしていたので、課題が盛り沢山の結果でした。

模試を受け始めた小2の頃は国語は偏差値50きること度々だったので、やっぱりまだまだってことです。

 

国語の記述がまるまる2問白紙だったので、文章を読み終わらなかったのかと心配しましたが、多分やる気の問題のようで。

難しいテストだから結果は気にしないようにと言われたし、面倒な問題は後回しにした結果だと思います。

 

どうやら高い目標設定をしてあげた方が頑張れるタイプなのかもしれません。

 

算数はこれが今の実力だと思います。

 

正答率の高い問題を落とさないよう復習したいと思います。

 

とても刺激になる良い模試でした。

次回も是非受けたいです。