2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 11月 マンスリー 結果

前回のマンスリーの結果で半分くらいメンバーが入れ替わった息子のクラス。

 

1ヶ月単位でメンバーが変わるのを初めて経験したせいか、初めて自分からマンスリーの勉強したいと言ってきました。

 

週末、祝日はサッカー、法事、他塾のテスト、お友達との遊ぶ約束の合間をぬって、集中して学習していたように思います。

 

結果

算数 130〜135点(偏差値 70前後)

国語 110〜115点(偏差値 55〜60)

理科 90〜95点(偏差値 65前後)

社会 80〜85点(偏差値 65〜70)

 

4科目 415〜420点(偏差値65〜70)

順位 109位/7430人

 

今回は算数をしっかり復習してのぞみました。

少数の計算でのミスが毎回あり、とにかくそれを自覚させることに時間を使いました。

 

前回は算数のテスト中にトイレに行ったという発言があり、算数は最後まで見直ししないとダメだよ!今回は絶対に計算ミスするからとにかく見直しを!と伝えました。

実際、解答用紙をみると、4ヶ所ほど答えを直していてそのうち3問正解。1問は直す場所を間違えるという失敗。ま、でもよい経験になったと思います。

 

国語は自己採点よりだいぶ点数が悪く、記述12点を書いているけど完全✖️が一問ありました。

内容は間違っているわけではないけれど、主語と述語がめちゃくちゃで意味不明。読んでいて不快でした。

今まで記述は何か書いてこい!というアドバイスをしていましたが、そろそろレベルアップさせないと。

 

理科はみんなもかなりできていて、社会も満点が1人いたとのこと。

息子も社会100点を目指すそうです。

その調子で頑張ってー!!