2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 ジュニア算数オリンピック

日能研の全国テストを受けたその日の午後は自宅でジュニア算数オリンピックでした。

 

去年、初めてキッズbeeを受験し、ファイナル通過点の半分くらいしか得点できなかった息子。

 

ま、過去問を解かせている段階で「うちの子のレベルじゃないなー」というのはヒシヒシと感じていました。

 

というわけでジュニア算数オリンピックは受けるつもりなかったのですが、今年は全員メダルがもらえる!という情報に親子で飛びつき、120分頑張りました。

 

少しは対策しましたが、過去問も初見ではほとんど歯が立たず。

受験料はいつも頑張っている息子へのメダル代だと思って支払いました。

 

本人は120分もあったので、いつもなら諦める問題に果敢に取り組み、達成感に満ち溢れていましたが、そんな甘くないことを母は知っているので期待していません。

 

今後もやり残した大量の過去問に時々取り組ませてみようと思います。