2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 日能研 全国テスト 6月

先週末は

土曜日にサピックスのマンスリーテスト(自宅)

日曜日の午前中は日能研全国テスト(会場)、午後はジュニア算数オリンピック(自宅)

と詰め込みスケジュール。

 

全国テストは久しぶりの会場受験に私がほっとしました。

自宅受験は下の子もいるので、本当疲れました(過去形のままでいて欲しい、、、)。

 

息子は文章力と熟考する力がないので、日能研のテストは毎度結果がイマイチ。

 

本人も苦手と言っていますが、だからと言って受けるのを嫌がることもなく、むしろサピックスではなく日能研に行こうかな〜と言っていたほど。

 

確かに日能研のカリキュラムにはすごく大事なものが詰まっていると思っていますが、息子も私もせっかちなので最終的にサピックスの通塾に決めました。

 

今回も保護者会に出席した時に、国語の出題の話しを聞きながら、「うーん、今回も苦手分野が出てるわ。」と思っていたら、まんまとその部分は白紙!

 

息子に今足りないものが分かるので、相性が悪いテストも大事だなと。

これからもテストではお世話になりたいと思っています。

 

結果

算数120〜125/150 (偏差値 60〜65)

国語120〜125/150 (偏差値 60〜65)

2科目240〜250 (偏差値 60〜65)

順位 150〜200/2688人

 

国語はいつもより健闘したと思います。

息子の白紙回答の箇所は

「あなたの思い出の場所とその理由(2〜3行)を書きなさい。」という問題。

 

大人から見ると何でもいいでしょ、と思うのですが、、、

正答率も50%超えているので出来て欲しかったなー

 

算数もだいたい記述があるので、まあいつも通り。

間違えている問題もあるので復習しないとなー