2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小4 エクタス 筑駒御三家プレ講座

夏休み前からサピックスの算数の成績が下がってきて、何とかしなきゃと思っていました。 サピックスのテキストは特殊算や図形に関して先取り学習していない息子にはとても分かりやすくて良いのですが、問題が少なすぎて明らかに練習不足な感じがしていて。。…

小4 11月 早稲アカ 適性対応力判定模試

息子の中学受験を考えたきっかけに都立の中高一貫校の存在があります。 私の学生の頃はなかった都立の中高一貫校ですが、一貫校になった中で小石川高校は馴染みのある憧れの都立高校の1つでした。 小石川高校が高校受験じゃ入れなくなった!というのを知り、…

小4 11月 全統小 結果

11月3日に受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が昨日届きました。 だいぶ前から結果が出ていたようですが、塾生でもなく早稲アカに通う予定もない我が家の結果なんてどうでもいいんだろうなー 結果 算数 140点(偏差値77.2) 国語 142点(偏差値63.0) …

小4 11月 マンスリー 結果

前回のマンスリーの結果で半分くらいメンバーが入れ替わった息子のクラス。 1ヶ月単位でメンバーが変わるのを初めて経験したせいか、初めて自分からマンスリーの勉強したいと言ってきました。 週末、祝日はサッカー、法事、他塾のテスト、お友達との遊ぶ約束…