2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 夏休みを終えて 学習編

夏休み前に算数強化を目標にしていたのですが、フタを開けてみれば理科の宿題に振り回されて終わった夏休みでした。

 

算数

プレ中学の算数を用意し、やる気満々だった7月。結果、1ページくらいしかやらず、、、

 

難しい問題に取り組む時間が大事だと思い、テキストの思考力アップもさせたが13問中多分1問も出来てないんじゃないかなー

本人も今は解けなくてもいいと言われたと開き直り。まあ、これは仕方ないです。

 

角度が苦手そうだとあれこれうるさく言ったけど、二等辺三角形を探せというスピカの先生のアドバイスを教えたらアッサリ理解した。

ただ角度は相変わらず転記ミスもあり、8月マンスリーでも1問間違えていた。

 

テキストはいつもマルばかりでなので、ついつい優先順位が低くなり、算数は基礎トレしかしてない日もしばしば。

 

これじゃ今までと一緒だ!と思い、マンスリー当日にテキストから一題ずつ問題を解かせて夏休みに習ったことを思い出させました。

 

せめて2日前くらいから小分けにしてやってあげれば良かったな、、、

 

国語

要の漢字と語彙は朝学習に取り込みましたが、まあ定着の悪いこと!

 

かろうじて2巡して漢字テストを受け、1〜4回は100点でしたが、5回目に仕えるという漢字の3画目と5画目の長さが曖昧で90点でした。

そしてマンスリー前に慌てて3巡目したところ、初見に戻るくらいの出来なさ。。

語彙も出来ないところは毎回同じ、、、

もうそういう脳の構造と思って、対策していきます。

 

宿題も最低限度しかやらず、要の読解編も第5回で止まってます。。

 

国語の勉強をするとかなりの確率でケンカになるので私も一緒にやりたくなくなり、3回ほど質問教室に行かせました。

また授業後になると行ってくれないんだろうな、、、

 

理科

どうも天体があまり得意じゃなかった息子。

オリオン座が5月に見えると回答していて、そんなことも分からないなんて信じられん!と思わず言ってしまいましたが、夫も知らなかったので興味のあるなしの問題なのかなー

でも本人は得意と言っているから不思議。

 

とにかく理科の先生のことが大好きで、ちゃんとやらないと先生がガッカリするんじゃない?と言うと少しシャキッとします。

 

にしてもテキストの復習がなかなか追いつかず、最後もザァーって復習したけど定着悪そうな勉強しか出来ませんでした。

 

マンスリーの試験内容を確認していませんが、前日にやった「てこ」も出たようですね。

この夏休みの学習範囲は要復習が必要そうですが、いつやるんだ?

 

社会

地理が始まってまだ半年も経っていませんが、知識がどんどん増えていくなーと感心しています。

 

サピックスの社会のテキストは面白いなと思います。私もこんな風に勉強したかった。

 

夏期講習は先生がコロコロ変わったようで、社会も通常授業とは違う楽しさがあったんじゃないかなと思いました。

 

白地図レーニングは年間学習法に書かれたページだけ2巡しました。

 

社会はほどよく学習できたように思いますが、覚えては忘れ〜を繰り返すのでその地方が出てくるたびにしっかり復習しようと思ってます。