2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 11月 早稲アカ 適性対応力判定模試

息子の中学受験を考えたきっかけに都立の中高一貫校の存在があります。

 

私の学生の頃はなかった都立の中高一貫校ですが、一貫校になった中で小石川高校は馴染みのある憧れの都立高校の1つでした。

 

小石川高校が高校受験じゃ入れなくなった!というのを知り、中学受験について調べ始めました。

 

当初は都立を目指して栄光ゼミナールやenaへの通塾を考えていましたが、息子を見ていると共学向きとは思えず、また小石川中等教育学校の文化祭(創作展)の劇が多いというのがネックになり(人前で舞台に立つのが苦手)私立も考えるようになりました。

 

去年、小石川中等教育学校の校長先生のお話を夫婦で聞きに行き、やっぱりこの学校好きだわ(母が)と再確認しましたが、息子の熱望校になるかは未だ分かりません。

去年、小学校の学芸会で劇嫌いではなくなったので、今年は創作展に連れていく予定でしたが中止になり残念。。

 

念のため都立希望になっても対応できるようにしておきたいと思っています。

 

早稲アカでは公立中高一貫校を目指すTコースというのがあり、試験の間に親にその説明会がありましたがそれはパスしました。

 

結果

 

文系 73/100点 偏差値57.3  評価B

理系 95/100点 偏差値63.1  評価A

総合 168/200点 偏差値62.0  評価A

 

順位 28/314人

 

webでの結果のみです。

分析も書かれていましたが、ちょっとピンとこない分析で、何を強化したらよいか分かりませんでした。

もしかしたら説明会で何か情報があったのかもしれません。

 

分かったことは文系テストは国語、理系テストは算数なんだなということくらい。

 

作文や理科は学校別なのかな?

それとも4年生の模試だから?

 

栄光ゼミナールでも公立中高一貫オープンを自宅受験したので、結果をもらう時に聞いてみようかな。