2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 夏休みを終えて 生活編

今年の夏休みはコロナの影響で思い描いていた夏休みではありませんでしたが、振り返ってみればまあまあだったかなと。

 

息子の夏休みは8月1週目〜3週目まででした。

思ったより長くてほっとしましたが、やっぱり短い!

 

旅行に行くなら1週目しかないことは夏期講習の日程が出た時点で分かっていたので、早々に予約。

その後、コロナ感染者の人数が増えてきて悩みましたが、外食しないなど気を付けながらの旅行してきました。観光地はインバウンドの影響が無くなりどこも空いていて有意義な4泊5日でした。私はグルメを満喫できなくてややガッツリでしたが、仕方ないです。

 

7月には上野の科学博物館、西洋美術館に行き、8月はドラえもんの映画ととしまえんのプールに行きました。

 

予約制はチケットや予約を取るのは大変ですが、ゆっくり見れたり場所取りに奔走しなくてよいので良かったです。

 

夏期講習は土日中心だったため、7月から再開したサッカーの練習になかなか参加出来なかったのが、残念。。

夏期講習から帰ってきてからの夕練にはなんとか間に合ったので、ほどよく運動もできたかなと。

ただ他の子達と比べて練習量は少なかったし、コロナの影響でやや太りな体型は戻っていないので、秋以降試合に出してもらえなくなっても仕方ないです。

 

当初の予定ではサッカーは4年生で辞める予定でしたが、以前のように学校の中休みや昼休みに校庭で思いっきり遊べるわけではないので、いつ身体を動かすのか悩むところ、、、

 

放課後も子供同士で遊ぶといってもほぼゲームなのでね、、、

 

運動していないとすぐに太る体質だということが分かったので、ほそーくながーくギリギリまで運動系の習い事は続けたいなと思っています。