2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 6月 マンスリー確認テスト 結果

解答をもらった週末に自己採点して、今までで1番悪かった今回のテスト。  

クラス昇降があったらと思うと気持ちがザワザワ。

 

結果

 

算数115点前後(偏差値60前後)

国語120点前後(偏差値55〜60)

理科90点前後(偏差値60前後)

社会80点前後(偏差値60前後)

 

4科目405点前後(偏差値60〜65)

順位750〜800位/6953人

 

算数できっちり点を取らないとここまで下がるのかーと実感したテストでした。

 

もちろん国語と理科の平均点が高かった(らしい?)テストで相変わらずの点だったのもよくないし、社会が好きな割に間違えてるのもよくないですが、今は息子の標準を理科、社会80点以上にしているのでとやかくは言えません(これ以上は今は目指せない泣)。

 

国語は偏差値60前後で時々当ててくれればいいやと思っているので、これも妥当。

 

となると今回は算数に課題ありなんだろうなー

 

まず、最初の大問1でミス。

□の計算式と時間の問題は息子にとっての鬼門だと口酸っぱく言っているのですが、やっぱり

間違えました。

 

あとは間違えてはいけない問題を2問ミス。

 

どうやら時間がなくて見直し出来なかったと言っていましたが、最後ののりしろの問題も時間に追われた感じがわかる結果でした。

条件整理が下手なんだろうなー

このあたりをきっちり見直さないとです。

 

このままズルズル組み分けテストに突入しないようにしないとなー