2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 8月マンスリー 自己採点

夏期講習の総復習にあたるマンスリーでしたが、日々の復習と習い事と最終週に始まった学校で思い通りにはできませんでした。

 

ま、計画通りにいくなんて思っていませんが。

 

その日にやっておく課題を書いて母は仕事にいくのですが、帰ってくると大抵まだ終わっておらず言い訳三昧。

 

まるで子供の頃の自分を見ているよう、、、

 

そのあたりも想定済みですが、終わらなければゲーム出来ないし、なにより身に染みて日中サボって遊んでいるので母が帰ってくるとやり始める。

 

ついつい嫌味の一つや二つ言いたくなるのですが、仕事から帰ってきて私も夕飯作らなきゃいけないし、言い争う元気もない日の方がうまくいってました。

 

今日は仕事休みだし一緒にやるぞ!と私がついて勉強する日は、反抗期の息子と大ゲンカになり時間だけが過ぎていくという、、、

 

伴走も加減が難しいものです。。

 

今回は息子に採点させてみました。

 

算数8割

国語9割(記述なんて減点なしの丸にしてました)

理科7割

社会8割

 

国語の点数は怪し過ぎますが、サラッと採点を見直した限り、400点は越えているかなー

 

国語の採点がどこまで正しいか結果が楽しみです!