2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

中1 4月 入学から1週間 通塾について

2月の招集日から息子の学校に行くことも何か連絡がくることもなく、入学式を迎えました。

 

あまりに何もないので、本当に息子は入学できるのか不安になるほど。

 

入学式の名簿に名前があって安心しました。

 

招集日の空席と入学者数を見る限り、繰上げはなかったのかなと思っています(個人の見解)。

 

入学式後にあった保護者会で、中1、中2での通塾はお勧めしないとおっしゃっていて驚きました。

 

息子の進学先に悩んでいる時に調べたり話を聞いた限りでは、中1から通塾が当たり前なのかなくらいに感じたので。

 

昨日の授業で鉄緑会に入っているか聞かれたそうで、息子感覚ではクラスの8割手をあげていたとのこと。

 

先生の意見も含めて考えると確かにこの状況はあまり良くないんだろうなと思いました。

 

今まで少なからず親や塾に管理・誘導されてきた子供達に、勉強の方法や取り組む姿勢、モチベーションの上げ方を試行錯誤させる時間が必要なんじゃないかなと。

 

息子も先生から「塾に使われないように。」と話があったそうです。

 

鉄緑会の説明会に行きましたが、私は魅力を感じませんでした。

実際に教える先生(大学生)の様子が見れないせいかもしれませんが、あの指定校という方法とチラシの文言が好きになれなくて、、、

 

息子も塾はまだいいというので(東進は塾だと思ってない)、本人が行きたいと言うまで様子を見ようと思います。