2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小5 夏期講習 後半戦

お盆休みも終わり、夏期講習も残り3回+テスト。

 

夏休み最後の週末は、

金曜日 夏期講習マンスリー確認テスト

土曜日 早稲アカ 開成ジュニアオープン模試

日曜日 サピックスオープン

と3日連続テストの予定になっています。

 

最初はこのスケジュールどうなの??と思いましたが、本番も連続3日は受験することになるし、本人がやるというので頑張ってもらおうと思います。

 

サピックスオープンもいよいよ志望校をいれる欄があり、息子に相談しつつ入れようとするも、まだよくわからないとゴニョゴニョ。

 

親子なんで分かりますが、息子は開成が気になっている様子。

親子とも開成に一度も行ったことがないし、私も2年前に柳沢元校長の講演会を聞いたことがあるだけですが、きっと魅力的な学校であることは間違えないと思います。

 

そんな息子の気持ちを母が勝手に汲み取り、第一志望は開成にしておきました。

 

そんな希望を出しておきながら、勉強の方は身が入っていないことも母にはしっかり伝わっているわけで、夏期講習マンスリーが近づいてきて戦々恐々です。

 

お盆休みもしっかり遊びすぎました。。。

遊ばせておいて時間がない!は本当申し訳ないのですが、でもやっぱり時間が足りないです。。

 

我が家はマンスリーテストが1番結果を出すべきテストだと思っているので、残り少ない夏休みは夏期講習の復習に回す予定です。

 

今回の不安材料は

理科の植物、地学の暗記

算数の規則性 (比の復習はこれからなので未知)

国語の漢字

 

社会は地理の総復習なので難しいと予想していますが、やるべきことは穴を見つけて埋めることなので地道にやるしかないです。

 

焦るは親ばかり〜