2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小5 7月 組分けテスト 結果

7月4日日曜日に組み分けテスト、

7月14日水曜日に7月復習テストでしたが、

すっかり忘れていて復習テスト前の週末に予定を色々いれて母親1人が慌てていました。

 

とりあえず復習テストが終わってもう夏休み気分です。

 

でもお休みは今週金曜日の1回しかなく、来週月曜日から夏期講習なので、それまでに溜まっている19番テキストの復習をしないといけないし、日曜日はジュニア算数オリンピックのファイルなので、少しは過去問解きたいのにあと3日しかない。。。

そして今週、来週くらいはお友達と外で遊ばせたい気持ちもあり、母だけ頭の中がてんやわんや。

 

結果

算数 130〜135(偏差値 65〜70)

国語 101点 (偏差値 54.3)

理科 95点前後 (偏差値 70〜)

社会 85点前後 (偏差値 65〜70)

 

2科目 235点前後 (偏差値 60〜65)

2科目順位 600番台/7382人

 

4科目 415点前後 (65〜70)

4科目順位 100番台後半/7351人

4科目男子順位 100番前後/4288人

 

本人は銀メダルをもらえると思っていたようですが、国語の点数がとんでもなく、銅メダルでした。

 

1時間目が国語のテストで物語文が分からず、今回のテストはもうダメだ。。と思ったようです。

ただみんなも難しかったような雰囲気だったので、気持ちを切り替えたとのこと。

 

そういうことを感じるタイプとは思っていなかったので、前の科目を引っ張らないこと、周りの発言や雰囲気は気にしないことを伝えました。ま、難しいかもしれませんが、切り替えは大事なスキルだと思います。

 

やっぱり丁寧に取り組まないと結果にでるものですね。

最近、国語の宿題はかなりやっつけでした。

夏は国語の要を親子で丁寧にやろうと思っています。

 

算数は相変わらずしょうもないミスをしています。

 

6月の下り坂から少し上がってきたように感じています。

息子の日頃の態度を見ていて、今回の組み分けは悪くないだろうとは思っていました。

バイオリズムなのかな?

人間誰しも波があるので、この夏はうまくコントロールしてあげたいなと思っています。