2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

新小5 1月 復習テスト 結果

組み分けから約2週間後に行われたテスト。

 

子供達もクラスの昇降がないと知っているようで、息子からもイマイチやる気が感じられず、親子ともどもふわふわした気分のまま受けたテストでした。

 

というのも1月に入ってから公文の数学の中学課程認定テストの案内をもらい、過去問をもらったのが2週間前。

解いてみると中3の範囲の知識がごっそり抜けていて、そちらの対策に気持ちが少しいってしまいました。

 

公文の中学課程認定テストを受けられるのは、息子には今回のこの1回しかチャンスはなく、念願の名前入りの盾?が貰えるということで、公文算数・数学を頑張り続けた息子に取らせてあげたいと思い、普段勉強ノータッチの夫を数学担当に任命。

 

すると夫は中途半端が嫌いなので、私の想定よりだいぶ数学に時間を取られ、復習テストは理科の暗記と社会の工業の復習をなんとかこなして受けました。

 

結果

 

算数 120〜125点(偏差値 60〜65)

国語 110〜115点(偏差値 60〜65)

理科 100点(偏差値 70.3)

社会 90〜95点(偏差値 70前後)

 

2科目 235〜240点(偏差値60〜65)

2科目順位 500位くらい/7245人

 

4科目 425〜430点(偏差値 65〜70)

4科目順位 125位前後/7222人

 

完全に理社に助けられてます。

でも今、これじゃダメなんだよな、、、とも分かっているつもりです。

対策はとっているので、夏休みまでに主要2科目に改善がないようならまた考え直します。

 

それでも理科の満点はお見事でした!

冬期講習範囲の豆電球があやふやな理解だったので、早めにそちらの穴を埋めて直前は暗記確認のみできたのが良かったかな。

 

今日からいよいよ新5年のカリキュラム。

 

時間の使い方と授業での定着がカギだと思っています。