2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小5 5月 実力診断サピックスオープン

いつの間にか6月で日曜日は全統小、月曜日は6月マンスリーテスト ですが、今更サピックスオープン(5月16日)の結果です。

 

というのも息子の解答について質問したところ、1問丸になり、新しい成績表が発行してくれるというので待っていたらこんなに時がたってしまいました。 

 

結果

算数 130〜135(偏差値60〜65)

国語 90〜95(偏差値55前後)

理科 85〜90(偏差値65〜70)

社会 80〜85(偏差値70〜75)

 

2科目 220〜230点(偏差値60〜65)

 

4科目 390〜395(偏差値65〜70)

4科目順位 100番台前半/5932人

4科目男子順位 80番台/3531人

 

総合的にみるとリアルな現在の立ち位置かなと思っています。

 

前回のマンスリーが良かったので、あれ?とは思いましたが、むしろ前回が良かっただけなので比べる必要はないかなと。

 

算数はまたまた自信満々で帰ってきましたが、最初にいきなり約分忘れ、、、

最後の問題はあっていたので、多分見直しの時間がなかったのかなー

 

理科社会は範囲のないテストでも安定しているので少し安心しました。

 

国語は漢字2問間違えは想定内ですが、語彙文法を間違えまくって、文章問題の記号もポツポツ間違えていました。

記述は半分くらいしかとれていませんが、もう実力相応としかいいようがなく、、、

とりあえず真面目に国語の宿題やっていくしか今は考えていません。+αできる状態じゃないので。

 

偏差値が普段のマンスリーより低くくでているので、他塾も含めて上位層は受けている試験だと思います。

 

今はどんなテストでも男子順位100番以内に安定するといいなと思っています。