2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小5 4月マンスリーテスト 結果

前回の復習テストはあまりよくなかったので、今回はテスト前日の勉強にお付き合いしました。

 

テスト後は「算数満点かも!他はまあまあ。」とコメントしていた息子。

 

答案をプリントアウトしたらすぐに自己採点していましたが、算数1問目から間違えてました、、、

 

結果

算数 120〜125点(偏差値60〜65)

国語 120点(偏差値70)

理科 85〜90(偏差値65前後)

社会 85〜90(偏差値70前後)

 

2科目 240〜245(偏差値70前後)

2科目順位 100番台/7542名

 

4科目 420点前後(偏差値70前後)

4科目順位 50番台/7526名

4科目男子順位 30番台/4334名

 

相変わらずの算数。。

最後の問題をテスト後に確認したら合っていたので満点と思ったようで、、、

一問目は小数第2まで求めよを第1までしか求めてないとか不安しかないです。。

 

他の間違えはまだ見てませんが、速さは図を書かないので情報が整理されていないんじゃないかと思っています。

答えの導き方は分かるけど、自分が出した答えが何か見失いがち。

だから片道計算で答えを書いたり、何分引き忘れたとか、かける数字を間違えたとかそんな言い訳をすることになるんだよーと口うるさく言っていますが、本人に直す気がない以上こちらもできることはありません。

 

今回のテストは標準偏差が小さかったようです。

 

我が家も3月、本人に理社はテキスト読んでおいてね、と丸投げした結果、定着が悪く、今回一緒にテキストを見直ししましたが、あのボリュームはテスト前の週末だけではしんどかった。。

 

かといって通常テキストもかろうじて1週間で回しているので、少しずつやりたくてもなかなか厳しいのが現状。

 

自走(お試し)組が、5年カリキュラムのボリュームに試行錯誤中で標準偏差が小さい結果になったんじゃないかと感じたテストでした。

 

息子にあのボリュームを自分で計画立てて復習させるのはまだ無理と判断したので、先取りしてない我が家はしばらくこのスタイルになりそうです。