2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

新5年 日能研 難関チャレンジテスト

3月の復習テストの前日に受けたこちらのテスト。

 

どんな内容なのか全く把握していませんでしたが、日能研の内部生も一部受験するテストとのことで久しぶりに日能研の洗礼を受けてこーい!という感じで送り出しました。

 

内部生では偏差値〇〇以上の生徒さんは受験資格あり、という話も聞きましたが、外部は誰でもオッケーで無料でした。 

 

息子は点数取れないけど日能研のテストは面白いらしく、終わった後の感想も「分からなかった問題があったけど、楽しかったー」と言ってました。

ただ内部生のおもちゃやお菓子の持ち込みには驚いたようです。

 

 

結果

 

国語 106/150 (偏差値66)

算数 91/150 (偏差値62)

総合 197/300 (偏差値67)

 

総合順位 166位/3763人

男子順位 90位/1999人

 

算数がイマイチ。

日能研は算数も記述があるので、その辺りがいつも取れないのですが、今回はm単位で書かないといけないところを㎝で書いたり、取らないといけない問題もボロボロ落としてました。

 

国語はだいぶ記述慣れしてきたのか頑張ったと思いました。

他塾のテストは振り返りをしている余裕があまりなく、解きっぱなしになっていることが多いですが、こちらは算数だけはやり直さないといけないなーとは思っています。

 

志望校の調査はなかったのですが、学校判定グラフがついていました。

あまりあてにならない気がしますが、息子としてはこんな学校を受けてもいいのかもという自信にはなってたかもしれません。

 

なかなか算数が思うように伸びていませんが、腐らず頑張って欲しいです。