2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

新小5 3月 組分けテスト 結果

これといった対策が思いつきませんでしたが、通常の復習が終わった残り時間で、理科は苦手そうな天体を新小学問題集で復習し、社会は貿易前までコアプラスで復習。

算数はブログで見た鉄人会の予想問題を解き、国語は漢字も語彙もやる時間がないままでした。

 

結果

算数115〜120 (偏差値 65〜70)

国語125〜130 (偏差値 65〜70)

理科85〜90 (偏差値65〜70)

社会80〜85 (偏差値65〜70)

 

2科目240〜245/300 (偏差値70前後)

2科目順位 100番台/7786名

 

4科目415点前後 (偏差値70前後)

4科目順位70番台(銀メダル)/7762名

4科目男子順位50番台/4466名

 

通塾してから初メダルです。

通塾前の3年生の時に一度銅メダルをいただきました。

通ってなくても貰えるなんて!と親子ともども喜んだのを覚えています。

 

テスト後の感触は可もなく不可もなく。

理科の問題は面白くなかったと。

 

しかし自己採点で算数の大問1を二つも落としていて、その動揺なのか全科目採点を間違えていました。

 

国語の記述が半分くらいとれていたら100番台かなと予想していましたが、記述が予想よりプラス5点と算数の平均点の低さに救われた結果になりました。

 

算数は問題があまり難しくなかったように思いますが、あの分量を50分で解こうと思うとみんなもミスが出やすかったのかな?

本人にミスの傾向をしつこいくらい伝えていますが、直さなきゃ!と自覚してくれない限り算数は伸びなさそうです。