2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

新5年 栄光ゼミナール 第一回公立中高一貫オープン

もういつ受けたのか遠い記憶ですが、確か2月下旬だったと思います。

 

解き直しも面談もしていないこちらのテスト。

というのも公立中高一貫は受けないかも、、、と思い始めています。

 

でもテストの記録が目的なのでとりあえず。

 

適性検査I(国語&作文) 89/100点 (偏差値64)

適性検査Ⅱ(理系総合) 95/100点 (偏差値68)

2科目合計 184/200点(偏差値68)

順位 4位/176人

 

作文200文字を頑張って書いていて、28/30点でした。「記述」と書くところをすべて「述じゅつ」と書いてました。。これでマイナス2点。

そりゃ主題を書き間違えていたらそうなります。でも息子にしてはよく頑張りました。

 

算数は一問ミス。

理系の記述が出来ていたのは少し安心しました。

 

サピックス慣れしているせいなのか問題も採点も甘く感じてしまいます。

 

公立中高一貫を目指す子達は新5年生から始める子も多いと思うので、これから人数も増えて行くのかな。

 

少し前にサピックスの国語の先生に作文がうまく書けないことを相談して、公立中高一貫を考えているから強化したいと言ったら、2月3日はもっと違う学校を考えるべきだと言われました。

 

上を目指していくのが怖いのは私なのかもしれません。

ま、息子自身は決める材料がないのでね、、、上位校を3年生の時に見学させなかったのが本当に悔やまれます。。

 

夏くらいまでに息子が行きたいと思う学校が見つかることを切に願っています!