2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 8月 夏期講習マンスリー実力テスト 結果

6年生の夏休みはサピの課題と宿題をただひたすら消化して過ごしていました。

 

サピに行っている時間が長く、自宅で勉強している姿を見る時間が少ないので、正直凄い勉強しているなーとは思いませんでしたが、文句をダラダラ言いつつ最低限のやるべきことはやっていました。

 

有名中は国語以外は提出義務なしでしたが、社会はかなりやりました。Aタイプを極めるつもりで(本人も社会は好きだから息抜き代わり)。

算数は5校くらい。

理科は分野別でやるように言われて、結果ほとんど解けず。

 

プラスアルファに手をつける時間なんてなかったし、過去問前倒しも我が家は無理でした。

5日間のお盆休みは有名中と終わっていないテキストの課題をしていました。

 

結果

 

算数 144/150 (偏差値 70前後)

国語 112/150 (偏差値 60〜65)

理科 85/100  (偏差値 69.0)

社会 70/100  (偏差値 65前後)

 

2科目 256/300 (偏差値 69.5)

2科目順位 70番台/6751人

 

4科目 411/500 (偏差値 70.2)

4科目順位 60番台/6717人

4科目男子順位 40番台/3917人

 

岸田文雄→文男と書いていたりと公民は正答率が高いところを他にも落としていたので、まだ反復が必要。

 

算数は1問間違えで残念でしたが、夏の課題(結局最後まで不安だった)は算数だったので、頑張った結果が出てよかったとホッとしたことを覚えています。