2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 7月 組み分けテスト(最後) 結果 最後のメダル

過去に遡って書いてます。

 

息子は最後にどうしても金メダルが欲しかったようで、多分気合入れて受けに行っていたはず。

 

結果

算数  135〜140 (偏差値 72.4)

国語  105前後  (偏差値 58.1)

理科  80〜85   (偏差値 67.5)

社会  70〜75   (偏差値 73.3)

 

2科目 240〜245 (偏差値 69.1)

2科目順位 155/6706人

 

4科目 395〜400 (偏差値 71.8)

4科目順位 70番台/6668人

4科目男子順位 60番台/3895人

 

息子最後の組み分けは銀メダルでした。

算数国語がどちらかがこけていると金メダルには届きません。

 

この頃、国語の偏差値がどんどん下がっていましたが、何か対策を取ったかは不明。

習ったことをしっかり次に生かすように話していたと思います。

 

最終メダル合計は

金 0個

銀 3個

銅 3個

でした。

 

5年生の200番以内がメダルになってからは毎回もらっていますが、4年生の時は0(100番以内)。

 

初めてもらったのは、小3の時にサピの体験のために受けた組み分けテストで30番以内に入った時。

外部生だったのにも関わらず送ってきてくれて、息子がとても喜んだことを覚えています。

有料テストでしたが、サピのそういう方針が好きだなーと思いました。