2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 7月 エルカミノ・ジーニアス 第一回筑駒模試

算オリファイナルの次の日、7月18日月曜日。

 

海の日の祝日に渋谷で開催された筑駒模試。

 

こちらの模試は筑駒志望者なら受験することをオススメします。

模試の難易度もよく考えられていて、何より保護者会がとても素晴らしい!!

 

この時はまだ筑駒受験するか悩んでいましたが、この保護者会のおかげで夏にどのようなことを意識して勉強していけばいいのか、決めることができました。

 

結果

算数 37/100 (偏差値40.3) 60位/75人

国語 59/100 (偏差値58.5) 15位/75人

理科 75/100 (偏差値55.9) 20位/75人

社会 70/100 (偏差値59.0) 9位/75人

 

合計 241/400 (偏差値54.0) 33位/75人

 

筑駒合格可能性 45%

 

各教科の想定合格ライン

算数 60点

国語 56点

理科 70点

社会 65点

 

課題は算数であることは明白。

 

ただ、まだ筑駒の形式に慣れていなかったのもあるかな。

 

秋からの過去問演習を始めると、開成より先に筑駒の算数の方が安定して得点を取れるようになってきたので、形式に慣れれば6割くらいそんなに難しくないかなと。

4科目バランスタイプはもうあと一問が大切な気がします。

 

国語ができると筑駒は有利ですね。

この時は国語に助けられました。