2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 6月 全統小 結果

かれこれ1ヶ月前の6月5日に通算9回目の全統小を受けました。

 

この週は2泊3日の修学旅行があり、サピの通常テキストも山積み状態。

 

息子も「疲れた」と言ってばかりだったので、全統小なんて受けなくていいよ!と何回も言いましたが、息子にとって決勝大会に行くことが小3から目標なので受けないという選択肢はなかったようです。

 

今回は行けたんじゃないかなというのが息子の感想でしたが、自己採点はいつもしないので結果が出るまで放置。

 

10日後くらいの夜中にお風呂に入っていたら寝たはずの夫が現れて、決勝大会進出者に名前が載ってる!と言われました。

 

それから数日経っても受験した早稲アカからも四谷大塚からも何も連絡がなく、本当なのか?と思いしびれを切らして自分から連絡しました。

 

結果

 

算数 140/150 (偏差値 72.8)

国語 146/150 (偏差値 70.1)

理科 79/100 (偏差値 69.5)

社会 96/100 (偏差値 73.0)

 

4科目 461/500 (偏差値 75.3)

4科目順位 決勝進出(と書かれている)/24387人

 

ギリギリ通過です。

決勝進出者の予選通過順位は記載なし。

でも聞けば教えてくれました。

多分、461点がボーダーだったと思っています。

 

得意の理科での大失点!

前回も理科が悪かった記憶があるので、全統小の理科と相性が悪いのかなー

 

とにかくずっと目指していた夢が叶って本当に良かったです。