2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小5 10月 マンスリーテスト 結果

夏休みの終わりに3日連続でテストを受けて以来、久しぶりのテストでした。

 

新学期が始まって運動会の練習も始まり、サッカーの練習もつまっていた9月。

 

サピの通常授業の復習に追われ、自転車操業みたいな気分でした。

 

算数の基礎力定着テストもデイリーチェックもなかなか満点をとれず、国語は言葉ナビが下巻に入ってからはボロボロ。

 

そろそろサッカーしながらサピは限界かなーと思っていたら、スマホでネットを見まくっていたことが判明。

 

そりゃ色々終わりませんよ、、、

マンスリーまであと1週間というところで発覚したので、残り1週間は真面目にやっていたものの、理社は厳しかった、、、

理科が暗記ものじゃなかったことに救われたかな。

 

結果

 

算数 135〜140 (偏差値 65〜70)

国語 100〜105 (偏差値 60前後)

理科 90〜95 (偏差値 65〜70)

社会 85 (偏差値 60〜65)

 

2科目 240点 (偏差値 66.3)

2科目順位 250番/ 7196人

 

4科目 419点 (偏差値 66.9)

4科目順位 160番/7175人

4科目男子順位 106番/4184人

 

社会はいよいよ歴史が始まり、息子も夢中で資料集を読んだりしていますが、相沢忠洋の漢字が出てこないとか基本知識を落としていたりして、ただ覚えてないという失点が多かった。。

 

算数も解き直ししても答えが分からず、解説をみた問題が一問あり、やや不安。

 

国語はぼろぼろだったけど、平均点に救われました。

 

次回はサピックスオープンと全統小。

上がるか下がるかどっちかなー