2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 5月マンスリーテスト 結果

5月マンスリーテストの国語の直しが終わっていないのに、6月マンスリーテストがもう近付いてきています。

 

無事に2泊3日の移動教室が終わり、ホッとする反面、行く前の準備(本人にさせなきゃいけないので2時間以上かかった!)、体調管理のための早めの就寝などでもう課題が山積み。。

 

サピも新4年生の最初にほぼサボりで休んだだけ。

休んだ回の勉強法が分からなくて困り中です。

 

結果

 

算数 135〜140 (偏差値 65〜70)

国語 105〜110 (偏差値 60前後)

理科 85〜90 (偏差値 65〜70)

社会 80 (偏差値 70.2)

 

2科目 245〜250 (偏差値 65〜70)

2科目順位 148位/6752名

 

4科目 415〜420 (偏差値 70.4)

4科目順位 62位/6722名

4科目男子順位 46位/3946名 (男子偏差値 69.5)

 

久しぶりに2桁なのでは?

 

理科の復習は本人に丸投げでしたが、悪くなかったので、理科は関わらなくてよさそう。

 

算数は2問間違えのうち、1問は全然分からなかったようなのでよく出来たのではないでしょうか。

 

対して国語。

漢字、語彙は満点。記号を2問間違えただけだったので、期待していましたが、記述が悪かった、、、

解答欄はみっちり埋まっているけれど、きっと聞かれた設問にちゃんと答えてないんだろうなー

対策が必要そうです。

 

次のマンスリーテストはこのままだとテキストも見てないところだらけになりそうで母は戦々恐々なのに、本人は焦りもなく、、、

 

なんとか2週間で遅れを取り戻さないといけませんが、週末は全統小、サピックスオープン→算オリ、四谷と続いています。

 

どうするんだろう、、、