2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 4月 四谷大塚 開成本番レベルテスト第1回 結果

ゴールデンウィーク初日の4月29日に行われたテスト。

 

全統小以外で四谷大塚にお世話になるのは、小3のサピ通塾前に参加していたマンスリー講座(算数のみ、月1〜2回)ぶり。

 

マンスリー講座中はカバンはもらえないけど、一応四谷大塚生扱いのようで、全統小は四谷大塚で受験していました。

 

新4年でサピに入るのに退塾手続きをとらされたので、その後の全統小はずっと早稲アカで受験しています。

四谷大塚は結果を郵送してくれないから。

 

直接取りに行って、有益なアドバイスがあるならともかく、事務の人にただ渡されるだけ。

 

四谷大塚には低学年の頃、無料講座やテストで沢山お世話になりましたが、あの雰囲気、久しぶりに行ってみたけどやっぱり好きになれないな、、、

 

結果

 

算数 63/85 (偏差値73)

国語 44/85 (偏差値68)

理科 62/70 (偏差値71)

社会 46/70 (偏差値65)

 

2科目 107/170 (偏差値77) 

2科目順位 3位/341人

 

4科目 215/310 (偏差値77)

4科目順位 2位/341人

 

合格点+36点(オーバーというわかりづらい書き方でしたが)

 

テスト後、社会は公民が出た(まだ1回授業を受けたくらい)と言っていたので、結果はあまり期待していませんでしたが、順位をみてビックリ!

 

まあ人数から見ても本番の受験層とは違うとは思いますが、それでも久しぶりに見た一桁は気分があがりました。

 

引き続き他塾のテストも参考程度に受けていこうと思います。