2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小5 6月 マンスリーテスト 結果

もう次の7月組み分けテストが目前!

 

現在、成績落ち込み中の息子の結果を3連続で目の当たりにした6月でした。

 

去年の今頃も機嫌が悪く、成績もふるわなかったので、ここが踏ん張り時だと思っています。

 

結果

算数 120点前後(偏差値65前後)

国語 105〜110点(偏差値57.0)

理科 80〜85点(偏差値60〜65)

社会 85点前後(偏差値65前後)

 

2科目 230点前後(偏差値60〜65)

2科目順位 600番台/7472人

 

4科目 395〜400点(偏差値65前後)

4科目順位 400番台/7451人

4科目男子順位 200番台後半/4307人

 

主要2科目の落ち込みが課題なのは歴然で、国語の安定感の無さを久しぶりに思い出しました。

 

去年は国語を安定させようと丁寧に学習していたのが、最近は息子にお任せで、先生に質問行くこともなくなっていたので、そういうのがやっぱりじわじわ結果にでるものなのかもしれません。

 

算数はスピード重視がなかなか抜けません。

見直しの技術が向上していないのも、前半の失点で明らかです。

言わないとすぐに作業することを怠っています。

本人の成長と自覚はいつになったら見られるのか分かりませんが、やる気スイッチがあるタイプじゃないので、とにかく少しずつでも前に進む(進ませる?)しかないのかなー

 

理科の豆電球は作業を怠りました。

どんなに簡単でも数値価するように教えこんだつもりなんですがね、、、

 

社会は時間がなくて一緒に確認できなかったので、まあこんなものかな。やはりテキスト読んだだけっていうのは抜けがあるものです。

 

小?中?規模校なのでクラス落ちはないですが、大規模校なら落ちてます。

クラス落ちに一喜一憂するなとは分かっていてもしてしまうのが現実。

ましてやクラス落ちしてやる気が出るタイプでもないので、我が家は今の校舎で最後までお世話になりたいと思っています。

 

次の組み分けは頑張ると言ってましたが、対策する暇もなさそうなので実力勝負になりそうです。