2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小5 8月 第一回 開成中ジュニアオープン模試

夏期講習マンスリーとサピックスオープンに挟まれて行われたこちらの模試ですが、どうやらかなりの人数のサピックス生がいたようです。

 

普段は保護者会に出るのですが、この日は娘に付き添う用事があり、夫に送迎をお願いしたので保護者会には参加せず(資料さえもらわなかった)。

 

他の方のブログで早稲アカ生 : 他塾生の比は6:4と書いてありました。

 

結果

算数 38/85点 (偏差値 59.7) 平均26.8点

国語 43/85点 (偏差値 65.7) 平均25.0点

理科 37/70点 (偏差値 51.6) 平均35.5点

社会 40/70点 (偏差値 56.6) 平均33.9点

 

4科目 158/310点 (偏差値 61.6) 平均121.2点

順位 56位/395人

合格点 135点 合格70%

 

息子が受験した部屋は早稲アカ外部生の部屋だったのか分かりませんが、息子の話だと部屋には145人いたそうなので人数比としても合っているような??

 

かなり難しいテストだったと思いますが、理科がこんなに悪いとは!

分野に偏りがある答案ではなかったので、まだまだ知識が浅いのでしょう。

しっかり復習しないといけません。

 

国語は波があるので今回はたまたま当たりだったと分析しています。

でも記述は頑張って埋めていました。

埋めればよいから、そろそろ要素を漏らさず書くことを意識して欲しいなと最近思っています。

 

算数は考え方も一生懸命書いていましたが、大問3をまるまる落としていました。

算数は開成目指すならレベルアップが必要になりそうです。

 

社会はこういう問題を出すのが開成なのか〜と教えてくれるような丁寧な作りでした。

山手線の駅名を漢字で書けないことや色んな知識が抜けていることに気付かされました。

 

こんな丁寧な作問で無料+解説つきは本当に有難い限り。

立ち位置を見れる模試ではないかなと思いますが、次回も問題が楽しみなので是非受けて欲しいと思っています。