2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

新5年カリキュラムスタート

通塾が週3になり、下の娘にゆっくり絵本を読んであげる時間が増えて嬉しく思っていましたが、持って帰ってくるテキストをみてちょっと戸惑いながら回した1週間でした。

 

4年の時もきっちり計画を立てず(立てられず?)1週間単位でやることをふっていくスタイルだったので、春期講習まで様子見で、もし1週間のタイムスケジュールがだいたい決まりそうなら息子にお任せするかもしれません。

 

ただ息子は4教科すべて予習無しなので、漢字や新しい単元は穴を探すためにも私もチェックしていかないといけないなと。

 

この間の復習テストで、まんまと経済の済の字を月にしてました。

解答用紙の時も気付かなかった私。。

漢字が弱いのは把握済みなので、多分ここは最後まで目を離せないかな。思い込みが強いので、、、

 

算数も2週目はまだ4年の復習かと思っていましたが、紐に繋がれた牛の動ける範囲の問題は息子にとって初見で、授業中は全くできていないようでした。

 

授業の次の日の自宅学習で確認問題は解けていましたが、理解していない時はサピのテキストだとどう説明するか悩みそうです。

予習シリーズを購入しておくかな、、、

 

基本、息子の「分かっている」はあまり信用していないので、この1年は無理に自走させない予定。

 

ただ内容が多すぎてまだ2人で迷走中です。。