2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

新小6 2月マンスリーテスト 結果

新小6の第1回目授業の日に行われたマンスリーテスト。

 

新6年生の最初がテストなんて考えたな!と思っていましたが、今年はそうなったというだけで例年通りではないそうです。

 

冬期講習を含む範囲の広さに加えて、

算数と理科は入試によく出る重要分野が盛り沢山

社会は近代史

とサピなし2週間をフルに使って復習しました。

 

お陰でプレ中数やら夏期講習の国語の要を片付ける予定がほぼ手つかず、、、

国語の要が終わってないなんて国語の先生に言えないわー

 

結果

 

算数 130〜135 (偏差値 65前後)

国語 110〜115 (偏差値 65〜70)

理科 75〜80 (偏差値 70前後)

社会 90〜95 (偏差値 65〜70)

 

2科目 245〜250 (偏差値 65〜70)

2科目順位 100番台前半/6716人

 

4科目 420前後 (偏差値 70前後)

4科目順位 70番台/6688人

4科目男子順位 50番台/3886人

 

算数3問間違え。

前回の組み分けに引き続き、満点も多かったような?

算数が取りきれないのが課題です。

 

得意の理科が大撃沈。

残り30秒でやっと解き終わったらしく、途中慌てたのかポロポロ落としてました。

平均点の低さに偏差値高めにでていますが、男子順位を見れば、解ける子は解けるのがよく分かります。

 

社会は簡単だったようで2問ミス。

韓国の韓の字を幹と書き間違えていて閉口。

とにかく漢字を間違える!

北条泰時の泰→奉とか似たような漢字を勢いで書く傾向が、、、

嫌がられても漢字はしつこく言い続けます。

 

男子順位を意識しながら、算数先取り組や算数男子に追いつけるように徹底的に穴をふさぐのが夏休みまでの課題。

今のところ、平面図形が穴ぼこだらけ。

今までサピのクラスに算数男子が1人くらいしかいなかったのが、四谷からの転塾してきた子に負けぱなしのようでよい刺激を受けています。

 

算数がダメそうなら国語を安定させて4科目バランス型でいくしかないけど、算数の先生たちは評価してくれるので(数打ちゃ当たるみたいなところがありますけど、、、と言われましたが、、、)センスはあると信じています!