2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 2月1日 開成中学

天気に恵まれた2023年2月1日水曜日

 

数日前に天気予報をみて、日暮里駅に予約していたホテルをキャンセルしました。

 

土曜日から21時就寝、5時半起きにしていたのですんなり起床。

 

11月の基礎トレの間違えた問題を10問ほどウォーミングアップとして解き、朝ごはん(ワンタン、おにぎり2個、いちご、バナナ半分、ヤクルト1000)をサピックスの激励動画を見ながら食べ、トイレも済ませ、家族3人で6時半ごろ出発。

 

下の子はちょうど目が覚め、ベッドの中から「いってらっしゃい!」と言ってました。

 

電車はまあまあ混んでいましたが、息子は座れたので少しホッとしました。

 

というのも開成は休み時間が長いので、あれもこれもとリュックに詰め込み、さらにお弁当でかなりの重量になっていたもので。

 

西日暮里には校舎に入れる時間より早く着いていたので、グランドまでの道もそれほど受験生の数も多くなかったです。

 

私も夫も栄東中学の行列を経験済みだからかもしれませんが、ゆったりしていました。

 

グランドで10分ちょっと待つ時間がありましたが、それほど寒さも感じませんでした。

 

息子は緊張していないことに緊張すると言いながらグランドで待っていました。

 

前日に手紙も渡したし、言っておきたいことは全て伝え済みだったので、いってらっしゃいとだけ伝えて送り出しました。

 

珍しく何度も振り返っていましたが、親を探しているというよりは友達を探している様子でした。

 

その後、夫と日暮里駅まで歩き、朝ご飯を食べ、義母のお墓参り→上野東照宮に行き、夫と別行動でどうしても行っておきたかった神社に行きました。

 

自宅でポポーのサンドイッチを食べ、今度は夫だけがお迎えに再び西日暮里に向かいました。

 

どんな顔で帰ってくるのか不安で、昼寝をしようとしてもうまく出来ず。

偶然窓から玄関を見ていたら、満面の笑みの息子と夫が帰ってくるところでした。

 

なんと隣の席がサピのSS友達だったとのこと。

 

教室に入って緊張しかけたところ、さらにガチガチの友人をみて緊張がほぐれたと言っていました。

 

二人で仲良く田端駅から帰ってきて、さらに電話番号も教えてもらって次に会う約束もできたようでご機嫌でした。

 

私はどうだったか、聞きたくない派なので、試験の出来は夫伝いでしか聞いていませんが、「算数が簡単で、国語勝負かも。やり切った。手応えあり。」と言っていたようです。

 

とにかくテンションが高く興奮状態でしたが、2日目の過去問を確認して、一緒に寝て欲しいというので21時半に私も就寝。

 

耳ほぐタイムと蒸気でホッとアイマスクをつけて、10分もしないうちにスウスウ寝息を立てていました。

 

私はこの日の方がうまく寝れず、3時半に目が覚め、4時起床で2日目を迎えました。