2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 2月2日 2戦目

2月2日も晴れ。

 

昨日よりは寒くなるという予報。

 

2日校は付き添いの保護者は1人と書いてあったので、行きは夫、帰りは私になりました。

 

2日校の1日目の倍率を朝見てしまい、厳しい戦いになりそうだと不安がムクムク。

 

2日校は夜7時には結果が出るので、明日に向けてきっちり合格して欲しいと心から願う。

 

送迎して自宅から帰った夫が、先生やお手伝いの生徒さんの雰囲気、グランドの気持ち良さを絶賛。

 

全て息子が通うことを想定した学校しか受験させていない。

2日校をそこに選んだことに満足。

 

お迎えに行くと、本日の受験者数が発表され、あまりの人数の多さに再び不安が押し寄せてくる。

 

ステマチックな解散だったので、息子をすぐに発見!JRに向かうとまさかの山手線が人身事故。。

 

すぐに地下鉄に乗り、スピカに向かう。

 

1月にNNの筑駒そっくりテストをスピカで受けてから、すっかりスピカの先生が大好きになった息子。

 

息子はスピカ生ではないので、1月30と31日、2月2日に行われていた筑駒特訓?講座を受講できませんが、先生が授業の合間に筑駒で出る苦手な分野の質問に答えてくれるというのでちょこちょこお邪魔していました。

 

多分質問したいというより、先生と会って話したいという気持ちが強かったんじゃないかと推測しているけれど、そのあたりは黙っていました。

 

サピの先生が大好きな息子にとって、不安な1月の1人学習時間を少しでも埋めてくれるスピカやエクタスの先生の存在は私にとっても重要でした。

 

ずっと自宅で1人学習は息子にはきつかったと思います。

 

帰ってきてからは疲れたといい、1時間以上ダラダラしていたらあっという間に2日校の発表の時間に。

 

お風呂に入り、発表1分前にパソコン前に息子と夫はスタンバイ。

 

私は怖くて発表見れないので、下の子と別室に避難。

 

なかなか報告に来てくれないので、あれ?と思っていたら受験番号があやふやになって受験票を探していたとのこと。

 

合格でした!

 

明日への大事な合格です。