2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 7月 算数オリンピック ファイナル

過去に遡って投稿中。

 

7月17日日曜日に算数オリンピックのファイナルが行われました。

 

東京会場はオリンピック記念青少年総合センターでした。

 

去年も同じ場所で開催予定だったはずが、コロナの感染拡大で中止。

やっと会場に行ける!という気持ちでした。

特に去年のジュニア算数オリンピックは東京オリンピック開催期間と被っていたこともあり、オリンピックという単語がとても魅力的で。

 

行ったことのない施設だったので、見学も兼ねて家族全員で車で出発。

息子の会場入りを見届けた後は施設内もしくは代々木公園で下の子を遊ばせようと思っていたのですが、あまりの暑さにバてたので夫と先に車で帰ってもらいました。

 

算数オリンピックは2時間あるので、私は1人で周辺を歩き回り、行きたかったカフェでお目当てのものを食べ、ゆっくり過ごしました(外は暑かったですけど)。

 

迎えに行った時はまだ試験中で、窓越しに息子や他の子供達が問題を一生懸命解いている様子にジーンとしました。

 

残り時間が少ない中、最後まで諦めずに解き続ける姿勢が身についていたことに感無量。

 

トライアルをサピの自分の校舎で受けたため(第2回SOの後)、同じ校舎で受けたサピ友達が周りにかたまっていて、試験後も楽しそうに話している姿が見えました。

 

友達と出てきた後、写真を撮る撮らないで言い争いになり、ケンカしながら帰ったのも今はよい思い出。

 

結果は平均点くらいだったような、、、

結果のメールを確認したら、もう見れなくなっていました。。。(2023年3月)

 

書面で残っていたか探してみようと思います。