2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小6 4月 早稲アカ 第1回開成中オープン模試 結果

いよいよ6年生!

 

6日間の春期講習も終わり、6年生として委員会やクラブ活動も始まり、GS(ゴールデンウィークサピックス)のクラスも決まりました。

 

サピックスオープンの結果も出ましたが、4月4日の早稲アカのNN開成を振り返り。

 

結果

 

算数 31/85点 (偏差値 44.1) 355位/522人

国語 34/85点 (偏差値 49.7) 251位/522人

理科 55/70点 (偏差値 64.1) 36位/521人

社会 46/70点 (偏差値 60.4) 68位/521人

 

総合 166/310点 (偏差値 54.9) 153位/521人

 

合格まであと1点

合格可能性 55%

NN開成入会基準は139点

 

こちらは自宅受験の人数も入った最終結果ですが、速報をみた時は134位/393人で、これは補欠あたりの成績だなと思ったので合格まであと1点は納得。

 

試験後の手応えは算数半分とれたかな、と言っていましたが、図形問題は白紙。

解説授業を受けたのに半分取れてるってなぜ思ったのか不思議です。

難しい問題は周りも解けないはずって意識が強い気がします。

いや、みんな解けるし、最後まで粘るから、、、

 

この後のマンスリーテストも含めて算数の落ち込みがハッキリ見えたので、サピの算数の先生に相談しましたが、早稲アカのNNテストは塾生たちは対策しているから平均以下でも大丈夫と言われました。

でも早稲アカの友人はそんなものはないと言っていたし、対策して解けるようになるなら凄いじゃないか!とも思ったり。

 

NNに通う予定はないですが、算数の単科をとろうかなと心は揺れました。

サピの先生に相談する前に早稲アカから電話がきていましたが、出たら通うって言っていたかな、、(たまたま出れなかった)

NNの月謝は手が出るくらいの金額なのがうまいですよね。

でも今はお金どうこうより時間が足りないです。

サピのテキスト消化できるようにならないと無理ですね。

 

算数国語、夏までじわじわ上げていくのが当面の目標です。