2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

新小4 3月組み分けテスト(自己採点)

日曜日に行われた組み分けテスト。

 

息子はその前の1月の組み分けテストで入室しているので、完全な実力テストであることは了解済み。

 

受けた当日に採点前答案がアップされていた。

 

自己採点予想

算数130点台

国語120点前後

2科目250点前後

 

1月より10点ほどマイナスになる予想。

国語の記述と漢字で1問字の汚さでバツになると250点も厳しいかも。

 

親としての反省点は

きちんとその日のテストの説明をしなかったこと。

コロナ騒動で通常授業を受けたり、補講を受けたり、今度自宅で受ける予定の復習テストの準備を始めていたりと、組み分けテストと言われてもどんなテストか理解してなかった様子。

てっきり習ったばかりの植木算などが出ると思っていたらしい。

 

算数大問1の計算問題を2問間違えていた。

配点が高いことは以前から分かっていたのに、その話もするのを忘れていた。

 

国語は漢字を1問、選択問題を数問間違える。

まだ解き直ししていないので、読み間違えたのか絞りきれなかったのか不明。

 

2科目最後の組み分けテストで前回の1月はギリギリ100位以内だったから、今回も100位以内いけるかな?と思っていたけど、計算問題を落としている時のテストはメダルは無理だろうと予想。

 

息子の理科と社会の出来は全く未知なので、4科目になるとどうなることやら。

理科も社会も授業が楽しいようなので、4科目が吉とでますように。