2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

新小6 1月組み分けテスト

新小6からのスタートクラスを決める1月組み分けテストが1月10日にありました。

 

3連休の最終日で、本来だったら前日にサッカーの区大会の初日だったのですが、雪でグランドが使用できなくなり延期に。

(結局コロナで無期限延期に、、、)

これが参加できる最後の大会かなーと思っていたので非常に残念です。。。

 

結果

 

算数 135点前後 (偏差値 65前後)

国語 105点前後 (偏差値 60〜65)

理科 85点前後 (偏差値 65〜70)

社会 85点前後 (偏差値 65〜70)

 

2科目 240点前後 (偏差値 65〜70)

2科目順位 300番台/7229人

 

4科目 410点前後 (偏差値 65〜70)

4科目順位 100番台前半/7204人

4科目男子順位 80番台/4222人

 

本人がどうしても欲しい金メダルには今回も届かず、またまた銅メダル。

 

テスト直後は算数満点、理社は90点台、国語は100点以下という自己評価でしたが、あれ??と言いながらの採点。

結果をマイページで確認したところ、更に点数がさがっていました。

 

今回は算数満点が多数いるようなテストだったので、敗因はきっと算数。

 

計算ミス、転記ミスがあり、どうしたものか悩みます。

 

そしてこの記事を書いているのは、2月5日。

2022年中学受験組の皆様が最後の試験を受け終わったくらいでしょうか。

 

見知らぬお子様の合格や頑張りをブログで読むたびに泣きそうになり、息子にそのことを伝えると、俺が合格して泣いてよ、と言われました。

 

ごもっともですが、このコロナ禍での中学受験、本当にお疲れ様でした。

 

いよいよ2023組の最後の1年間が始まります。

まずは新6年生一発目は2月マンスリーテスト!

一つ一つ丁寧に積み上げていきたいと思っています。