2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

はじめに

新4年2月から中学受験のためにSAPIXに入塾した息子の勉強と成績の備忘録です。

 

入塾前は

年中から公文算数

小1の冬から公文国語

小2の冬から公文英語

(国語と英語の開始時期はあやふや)

 

小3の3月現在

公文数学I 50

公文国語H1 10

公文英語G1 ?

 

4月から国語を休会し、数学がJフレンズになったら数学をやめて国語のJフレンズを目指すらしい。

 

本人がやめたくなったら公文はいつでもやめていいんだけど、なかなかやめたがらない。。。

 

SAPIXもなかなかのボリュームなので、そろそろね、、、

 

そのほか習い事

運動系2つ

書道

 

サッカーは小4いっぱいは続ける。

その他は本人がやめたくなったらこれまたいつでもやめてオッケーと親は思っている。

 

SAPIXを選んだのは本人。確かに合っているかな、今のところは。

 

クラスは中規模校のα1スタート。