2023 SAPIXな中学受験

2023年中学受験をSAPIXで頑張る息子の備忘録

小4 7月組分けテスト 結果

4科目になって塾で受ける初テスト。

 

テスト終了後の息子の感想は

 

算数は集中してできた

社会の問題が面白かった

 

と晴れ晴れした表情だったので好感触♡と思っていましたが、その日の夜に答案がアップされたので丸つけしたらとんでもない点数でビックリ!!

 

いやーもうα1とか無理でしょ、、、と思っていたところ、どうやら平均が低いかも情報がネットに書かれていて気持ちを持ち直しました。

 

今回のテストの採点は息子がいないところでしたのでよかったですが、息子がいたら問題内容や平均点も見ずにキレていたと思います汗

そばにいた夫に「もうダメだ、、、」と愚痴ったところ、「こんなに頑張っていても成績悪いならやり方を見直さないとなんじゃない?」と言われ(基本、夫はノータッチ)、「これ以上出来るか!」と思い、慌ててフォローした私。

 

今後も息子の前では採点するまい、と心に誓いました。

 

結果

 

算数 115〜120点(偏差値65前後)

国語 125〜130点(偏差値65〜70)

理科 70〜75点(偏差値60〜65)

社会 70〜75点(偏差値65前後)

 

4科目385点前後(偏差値65〜70)

順位100番台/7676名

 

またまた得意の算数があまり良くなかった、、、角度は早めに強化した方が良さそう。

国語の記号問題が珍しく全問正解。

記述は半分くらいは点が取れるようになってきました。

理科と社会は今の勉強方法ならこの点数が妥当。

これからはこういうことが求められるのねーと感じられる問題でした。

ここは私のフォロー不足。勉強になりました。

 

やっぱり実体験は大事だなー

 

和紙の体験や造幣局の見学は行ったことがあったのでよく出来ていて、夏休みは色んな体験させたいなと思いました。